まいたけ見聞録

個人的に面白いと感じたことをちょっと調べて紹介したいと思います。専門家ではないので明らかな間違いなどあればお知らせください。

注射は打たずに飲む時代に突入か、胃で溶けて胃壁に刺す新技術

注射が苦手な人は数多くいると思いますが、新たに革新的な技術が開発されたようです。scienceに報告がありhttp://science.sciencemag.org/content/363/6427/611、記事によればカプセルを飲み、胃壁を痛みを感じることなく針が刺すことで薬を届ける手法のよう…

長寿の鍵を握るホホジロザメのゲノムが解読される

70年生きるとされるホホジロザメのゲノムが全て解読され、5億年近くに渡って生き延びてきたサメの秘密が明らかにされることでガンなどの加齢に伴う様々な疾患に対する治療への鍵となる可能性が指摘されています。 Can sharks cure cancer? Great white shark…

2018年12月20日まいたけの個人的に気になるニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181220/k10011754471000.html2代江戸幕府将軍徳川秀忠の側近であった藤堂高虎に当てたとされる書簡を調査したところ、当時の秀忠、家光の居城として大阪城を整備する大阪幕府構想があったことが明らかになったようです。…

2018年12月16日まいたけの個人的に気になるニュース

違法操業で退去警告の北朝鮮漁船 ことし1600隻超に | NHKニュース北朝鮮の漁船に対して能登半島沖の排他的経済水域で1624隻に退去するよう警告、うち513隻には海水を放水することで退去させていたことが明らかになりました 強烈な放水を体感…“北朝鮮漁船”に…

2018年12月15日まいたけの個人的に気になるニュース

来年度税収見込み、62.5兆円 消費増税で過去最高に:朝日新聞デジタル来年度の税収は消費税増税の影響で1.3兆円増える見込みとなっています。なお、増税に備えた経済対策は2兆円規模となっています。 古代アンデスの土器、顔料に爬虫類のおしっこ | ナシ…

2018年12月14日まいたけの個人的に気になるニュース

辺野古土砂投入を強行 政府、沖縄県の反対押し切る - 毎日新聞 辺野古移設、重大局面に=普天間返還合意から22年(時事通信) - Yahoo!ニュース96年の普天間基地返還合意から22年目にして現状復帰が困難となる土砂投入。13年末に当時の仲井真県知事から初め…

2018年12月13日まいたけの個人的に気になるニュース

今年の漢字は「災」発表 | 2018/12/12(水) 14:08 - Yahoo!ニュース 今年の漢字、災は2004年以来2度目、票数では2位以下、平、終と続く 今年の漢字、安倍晋三首相は「転」 - 産経ニュース今年の漢字一文字を聞かれ、過去に責任と答えた安倍首相は転を選ぶ Cho…

2018年12月12日まいたけの個人的に気になるニュース

風疹 来年から予防接種原則無料へ 30代~50代の男性対象 | NHKニュース風疹ワクチンを定期的に受ける機会のなかった男性を対象、妊婦への感染を防ぐ狙い。 ファーウェイ副会長の保釈認める 保釈金8億5000万円 | NHKニュース保釈後はアメリカに移送されるか…

ネズミもケンカすると夫婦仲が悪くなるらしい

ネズミが出す高音波を解析することで、ネズミのコミュニケーションの取り方と個体間の仲、特に夫婦仲との間の関係を調べた研究に関する記事を見つけたので紹介します。 超音波でしゃべるネズミの会話、スロー再生で解読 | ナショナルジオグラフィック日本版…

2018年12月11日個人的に気になるニュース

ゲスの極み乙女。休日課長、『テラスハウス』新メンバーに決定 (2018/12/11) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) テラスハウスにゲス極ベーシスト休日課長入居、軽井沢編にて島袋聖奈、中村貴之に次ぐ30代 CNN.co.jp : …

2018年12月10日個人的に気になるニュース

体長60cmの謎の大型両生類、新種として記載 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 見た目からヒョウウナギと呼ばれる謎の多い生物が新種として記載、両生類サイレン科。 社会保障費 大幅増34兆円台に | 2018/12/10(月) 8:35 - Yahoo!ニュース 社会保障…

2018年12月9日個人的に気になるニュース

防衛費5年で27兆円へ 大幅増 | 2018/12/8(土) 22:36 - Yahoo!ニュース アメリカの高額装備品購入の影響 入管庁発足へ 増員も課題多く | 2018/12/8(土) 19:22 - Yahoo!ニュース 入国管理局は入管庁へ格上げ 観光業界は特需期待、非正規労働者は収入減不安…10…

2018年12月8日個人的に気になるニュース

ベテラン介護職員の給与 月額8万円以上引き上げへ 厚労省 | NHKニュース 各事業所ごとに10年以上勤務のベテラン介護士年間100万円の給与アップ 未曾有のペースで進む グリーンランド氷床融解 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト グリーンランドが大…

2018年12月7日個人的に気になるニュース

個人的に気になったニュースとそのメモ 外国人材受け入れ拡大法が成立 具体的な支援策など課題山積 | NHKニュース “3年で69人の技能実習生死亡 法務省資料” 立民 有田氏 | NHKニュース Chess, a Drosophila of reasoning | Science チェスとハエはどちらも…

青いダイヤモンドはこれまで見つかったダイヤモンドの中で、最も地中深くで作られたらしい

ダイヤモンドは様々な色を持つものが知られており、その中でも青い色を持ち、紫外線を照射すると赤い燐光を見せるものはブルーダイヤモンドと呼ばれています。 ブルーダイヤモンドの中には、ホウ素が含まれていることが知られていましたが、ダイヤモンドが作…

2週間レム睡眠なしでも平気な哺乳類発見!仕組みが理解できればヒトも寝る必要がなくなる?

久しぶりの投稿になりますがおもしろい研究を見つけたので今回はNatureの論文を紹介したいです。 www.natureasia.com 記事によれば海で生活するキタオットセイCallorhinus ursinus はレム睡眠を妨害されても最長2週間見た目に有害な影響を示さなかったそうで…

ハッピーエンドの後も人生は続く。それでも救いを求めてハッピーエンドは求められ続けるだろう

めでたし、めでたし。 ハッピーエンドといえば道中にいろいろな問題を抱えながらも物語の最後にはおおよそ都合よくめでたく終わるような小説や映画などの結末を指していますよね。大団円。ハッピー! 今回の記事では、ハッピーエンドをむかえる物語の意義に…

人工知能は直観を身に付けつつある?

NHKの記事によると、人工知能を搭載したソフトが、ポーカーで17か国のトッププロと計4万5000回対戦し、圧倒的な強さを見せたそうです。 これまでにも将棋やオセロなどのボードゲームでも目まぐるしい活躍を見せてきた人工知能ですが、手札が隠された状態で戦…

世界最古の化石が発見された?40億年前の化石は何を語る?

イギリスのユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)がカナダ、ケベックの地層から38~43億年前の微生物の化石を発見したと科学誌Natureに発表しました。 これまでに見つかっている最古の化石はグリーンランドで発見された37億年前のストロマトライト…

古代の名残をもつ珍しいエビスザメ、舞鶴沖で網にかかる

京都府舞鶴市の沖でエビスザメが発見されたそうです。 日本近海で確認されるのはかなり珍しいサメのようなので、特徴などをまとめてみました。

初めて火星の岩石を回収できるかもしれない3つの地点とは?サンプルリターンはいつになるのか?

2020年に火星探査機を打ち上げる計画を立てているNASAは、火星岩石を採取するための地点の候補を8個のうち3個までに絞りました。 今回の計画ではあくまで試料を掘削して回収することが目的で、いまだ具体的な計画は立てられていませんが最終的には地球へ送る…

初めて火星の岩石を回収できるかもしれない3つの地点とは?サンプルリターンはいつになるのか?

2020年に火星探査機を打ち上げる計画を立てているNASAは、火星岩石を採取するための地点の候補を8個のうち3個までに絞りました。 今回の計画ではあくまで試料を掘削して回収することが目的で、いまだ具体的な計画は立てられていませんが最終的には地球へ送る…

ウマの進化は進化論の常識を覆す?

5000万年前にヒラコテリウムという現在のウマの祖先が誕生してからというもの、多様な環境やその環境の変化に合わせてウマはその姿を"進化の爆発"によって新しいウマへと進化させてきました。 この”進化の爆発”によるウマの歯や体のサイズの変化が、これまで…

特定の音(咀嚼音など)にうんざりするなら脳を責めろ!

他人がクチャクチャと咀嚼しながら食事をしていると、その音にイライラを感じる人は多いのではないでしょうか?コーヒーをズズッとすするようにして飲んだり、リンゴをかじる音はときに不快感を感じさせます。 はたまた一方で咀嚼音や呼吸音に対してそれほど…

食虫植物はどれも似たような方法でしか進化できなかったかもしれない?

虫をとらえる捕虫葉などの捕虫のための器官をもつ植物は一般に食虫植物と呼ばれます。ウツボカズラなどがとても有名ですね。 食虫植物はもともとは普通の植物が、例えば窒素が不足するような環境に適応するために昆虫などの小動物を栄養源とするために進化し…

滋賀で生態のよくわからないヒトエグモ初確認!クモっていつ誕生したの?

滋賀県甲賀市(コメント頂き修正しました。)の民家で、ヒトエグモが滋賀県内で初めて見つかったそうです。 ヒトエグモは日本及び韓国に生息しているとされ、日本では京都府(京都市)、大阪府(大阪市、堺市、河内長野市、松原市、豊能町)、奈良県、兵庫県、…

身長は80%遺伝で決まる!一つの遺伝子の違いで最大2cmの影響があるらしい

これまでの研究から人の身長を決定する要因の80%以上があらかじめ遺伝子によって占められていることが明らかになっていたようです。 生まれた後の環境が身長に与える影響はたった20%程度しかないということになります。 環境には栄養条件や汚染環境、睡眠…

インド洋にて、失われた大陸「マウリティア」の地殻発見か?アトランティス大陸、ムー大陸って結局なんだったの?

モーリシャス島で噴出した溶岩から30億年前のジルコン結晶が発見され、これがかつてインドからマダガスカルまでをひとつなぎにつないでいたとされるマウリティアに由来するのでは?という論文がnature communicationsに載せられています。 マウリティアは7.5…

やる気スイッチが発見された?壊れると意欲障害になるらしい

「やらないといけないもの」ほどなかなかやる気って起こらないですよね。。。。期限が差し迫っていてそれをやらないことで重大な問題が起こるとしても気が乗らないのはなぜなんでしょうか。 慶應義塾大学医学部精神・神経科学教室の田中謙二准教授らによるマ…

赤ちゃんは生まれつき正義感を持つ?

このほど生後6か月の赤ちゃんが生まれつき「正義感」というものをそなえているのでは?ということを示した論文が発表されています。 善悪の概念や正義感というものが、遺伝的に生来的に受け継がれているのか、あるいは親などによる教育によって学習されるも…