まいたけ見聞録

脳菌なので世の中のことはよくわかりません

2018年12月16日まいたけの個人的に気になるニュース

違法操業で退去警告の北朝鮮漁船 ことし1600隻超に | NHKニュース北朝鮮の漁船に対して能登半島沖の排他的経済水域で1624隻に退去するよう警告、うち513隻には海水を放水することで退去させていたことが明らかになりました

強烈な放水を体感…“北朝鮮漁船”に記者が乗船 新潟で違法操業取り締まり訓練(1/2ページ) - 産経ニュース

6月には放水訓練が公開。漁船側は水しぶきと音が凄まじく、ほとんどホワイトアウト状態になるそうで最近は警告だけで退去するようです

 

中学校駅伝、女子は桂が5連覇 2位は静岡東、3位に七尾 - 毎日新聞中学校駅伝大会は桂中学校が男女優勝を決めました。

 

プラダ キャラクター製品 “黒人を侮辱” 販売中止 | NHKニュースPRADAの全身が黒くて唇が赤い、バッグに取り付けられるキャラクター(550ドル)が黒人差別との指摘を受け販売を取りやめました。

米女性キャスター差別発言で番組打ち切り 浜田雅功も批判された「ブラックフェイス」で - SANSPO.COM(サンスポ)アメリカではブラックフェイスを容認したと捉えられたNBCのキャスターの発言がきっかけで番組が打ち切りになった事例があります。

 

札幌飲食店付近で爆発 店「跡形もなく」 消防員近づかないよう呼びかけ - 毎日新聞札幌市で飲食店爆発、建物が跡形もなく崩れています。けが人が多数いるとの情報。

 

【10%への壁】独仏では複数の税率「当然」 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

外食に対する軽減税率の適用が混乱を招くという声がありますが仏独では生活に浸透しているようです。

 

卓球 グランドファイナル 伊藤と早田ペアが初優勝 | NHKニュース卓球ワールドツアーグランドファイナルにて伊藤、早田選手によるみまひなペアが優勝しました。

張本、15歳172日で史上最年少V!世界4位林高遠に圧勝/卓球 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)張本も世界最年少でのVを決めています。

 

「からあげクン」調理時間は6分→1分 ローソンが新型フライヤー - SankeiBiz(サンケイビズ)からあげクンの調理時間が短縮されるそうですが、出来立てを提供するために1分ほど待つ必要があるようです。

 

沖縄の米軍返還地の原状回復 日本政府が129億円負担 - 毎日新聞日米地位協定によって米軍基地返還後の原状回復は日本政府が費用を負担することになっているようです。